やっぱり人と一緒にやるから楽しいんですよ。一人でやってても何も楽しくない(※一部例外アリ)。どれだけ好きでもシンセサイザーは僕に向かって語しかけてくれないですし。憎みあっていても、馴れあっていても、音楽を好きだという気持ちがあれば誰とでも音楽を組み立てていくことはできます。みんなで完成させた本番の後の何とも言えない爽快感と虚無感。たまらないですよね。
いやどうしてこんなことを思うかというと、「音楽が楽しくない」という人がいるからなんですよ。そりゃ生まれた時から音楽が嫌いだっていう人をどうこうすることはできないんですけど、学校の授業とか、レッスンとか、教えてくれた先生とか、そういった要因で楽しくなくなるのは非常にもったいないと思うんです。だって、それしか知らないんだから。嫌なことがあったから全て嫌だって考える前に、別な視点から見ることも大切だと思うんです。僕はピアノのレッスンでやるクラシックが嫌でしたが、ピアノは辞めませんでした。家にはエレクトーンがあったので、それで音色づくりをできて楽しかったですし、中学校の合唱コンクールの伴奏者としてひゅーひゅー言われるのも好きでした。だから辞めませんでした。
色々な人と会って、色々な音楽をしていることを知って、でも中には嫌だから辞めてしまったという人がいるということも知りました。ですが、そのような人たちも音楽をやりたかったはずです。僕は今、とてもいい環境で音楽の勉強をすることができています。じゃあこれを分けないといけない! と思い立った訳です。まぁ、思い立ったところで僕のところにそんな悩みを持った人が急に現れるわけはないんですがね。
さて、最後になりますが、僕は作曲科です。そして作曲家です。多くの人を繋げられるような、もしくは「音楽っておもしろい!」と思えるような曲を作りたいと思います。明日のオペラでやる「こうもり」はそんな曲だと思います。改めてポスターとか日程を書く必要はもうないでしょう。どうか視野を広く持って色々な音楽に携われる(ダブルミーニング)人が増えればいいなと思います。なんか本番前だと頭が回らないですね。見返しても幼稚な感想か思い込みって感じ。終わったらまた適当に更新しますね。
おやすみなぱい。
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